Utaripe

utaripe.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:教室( 14 )

ドレスアイシングクッキーLesson

10月に開催されました「小さなアイシングクッキー教室cercle」さんのレッスン。
11月はIpeでの開催がきまりました。ご参加お待ちしております。

〜 ドレスアイシングクッキーLesson 〜

ドレス×2着(お好きな色に着色していただけます♪)
・指輪
・ハート
celcle_11

クリアケースに入れてお持ち帰りいただけますので
プレゼントなどにも是非ご利用ください♡

◆日時:11月12日(木) 10:30-13 : 30

◆場所:4階 Ipe

◆お申し込み・お問い合わせ:
cercle.kyoto@gmail.com
小さなアイシングクッキー教室 cercle




[PR]
by utaripe | 2015-11-04 23:59 | 教室 | Comments(0)

金継ぎ教室 11月START!

2階Utariにて、金継ぎ教室が始まります。
講師は、10月に京都カラスマ大学で授業をされた市川陽子さん。 素敵な先生です。
先生が金継ぎを通して伝えたいこと、多いに共感しております。


初回のミーティングの様子。
f0354437_12371821.jpg















大切な器ってちょっとくらい欠けていても捨てられないですよね。
けっこうな「割れ」も、時間をかければ金継ぎによって生まれ変わるかも。
諦めて捨ててしまう前に是非市川先生にご相談ください!
f0354437_12373198.jpg
















詳細はこちらよりご確認ください
http://onepereight.com/event/?p=558











[PR]
by utaripe | 2015-10-20 12:39 | 教室 | Comments(0)

チーズづくり学校・入門篇&カマンベールづくり!

9月に開催されました「チーズづくり学校」、10月24日にも開催が決定いたしました。
今回は入門編に加えて、カマンベールづくりの講座もご用意されています。
詳細はリンクページをご覧ください。

f0354437_13384377.jpg

◆会場 : 4階 Ipe
◆日時:10月24日(土)10:30~カマンベール/14:00~入門編


◆講師:こもりつかさ
チーズインストラクター。チーズ歴14年。”はじめての人でも一回目から成功するチーズつくり”を目指してアメリカとカナダでワークショップを開講。初心者の方にでもわかりやすくチーズつくりのコツと、なぜそうしないといけないのかという理由を説明していきます。チーズマラソンでは代表的なチーズつくりを一つづつ学びます。本物のチーズつくりの世界をお楽しみください。チーズ例:発酵バター、ヨーグルト、クリマフレーシュ、モッツアレラチーズ、カマンベールチーズ、ゴーダチーズ、カンボゾーラチーズなど。


◆申し込み:下記メールフォームにて受け付けております。

   10:30-カマンベール:
   http://www.cheese-marathon.com/#!1024-kyoto-/c10gv

   14:00-入門編:
   http://www.cheese-marathon.com/#!kyoto-nijojo2/c1e3b

f0354437_13385107.jpg
◆お問い合わせ cheesemarathon@gmail.com



[PR]
by utaripe | 2015-10-06 13:39 | 教室 | Comments(0)

金継ぎの先生・市川陽子さんがラジオに出演!

【金継ぎの先生・市川陽子さんがラジオに出演!】

金継ぎ教室の準備中の市川陽子さんが、FM京都@ステーションの番組「α-DAYLIGHT CALL」内、[Fit for My Life]というコーナーにゲスト出演されます!毎週日曜日担当の高橋マキさんから出演依頼を受けられたそうです~

市川さんの登場は20日(日)・27日(日) 12:30~45 !

お聞き逃し無く~~


///
Fit for My Life
(毎週土曜・日曜日 12:30~45 ON AIR 提供:ワコール)
おしゃれそして美の追求をテーマに衣食住様々な角度からお届けしているコーナー。
時にはゲストのインタビューを織り交ぜてご紹介します。
4月からプチリニューアル!日曜日に京都を拠点に活動する文筆家の高橋マキさんが登場!
彼女の目線からのお話を織り交ぜてお届けしていきます。
http://fm-kyoto.jp/timetable/program/daylight_call/
[PR]
by utaripe | 2015-09-19 15:22 | 教室 | Comments(0)

今日のIpeは、ボンジョルノfrom北海道♪

『第2回☆Ottimo Cucina tuttto in 京都』


     今日のIpeは、北海道から「ボンジョルノ!」041.gif041.gif041.gif
  


  昨年に続き、はるばる北海道から高橋やすこ先生がお越し下さいました。
  今回は、名残の北海道の夏を満喫していただけるイタリアンMENUです。
  
  その主役は、トマト053.gif   

   トマトのお名前は、「ボンジョルノ!」

  高橋先生が、北海道の契約農家さんに作って頂いて、今日のお教室のために
  わざわざ北海道からお持ち頂いた、奇跡のトマトです。
  本日は、万能トマトソースに大変身するそうです。
  今日、お教室で習える人が羨ましい~~!


f0354437_08332533.jpg
f0354437_08334964.jpg
本日のお教室のプロデューサーは、Nextea の 井上典子さん(写真右)
だから、美味しいお茶とご一緒に・・・素敵なイタリアンランチ タイム。
f0354437_08341461.jpg
何やら楽しみな袋を数種類 発見!
中身は、井上さんセレクトの本日のスペシャルtea016.gif
中でもお口直しで出されるお茶は、特別中の特別!
手摘みの碾茶(てんちゃ)。
それも臼でひいて抹茶になる前の葉脈だけを選び抜いた。特別なお茶053.gif
味わってみたいですね!
f0354437_08354325.jpg
このスペシャルな北海道イタリアンは、明日も開催されます。






[PR]
by utaripe | 2015-08-29 08:28 | 教室 | Comments(0)

金継ぎ しましょう

1/8bldg.プレゼンツワークショップ
<金継ぎのお教室>の打ち合わせを始めました。
f0354437_14213782.jpg
金継ぎ(きんつぎ)ってご存知ですか?
割れたり・欠けたりした器をくっ付けて、元通りにする伝統的な技術の1つです。

元に戻すだけなら、瞬間接着剤の方が目立たず良いかもしれません。
金継ぎの良さは、別のところにあります。
その心を温かくしてくれる金継ぎの持つ素晴らしい世界に触れることの出来るのが、
今回のワークショップです。


先生にいくつか作例をお持ちいただきました。
f0354437_14220379.jpg
ほんの少し欠けた(チップした)器をお直し。
f0354437_14222745.jpg
バラバラに割れてしまったお茶碗の欠片を一つひとつ丁寧に継いだもの。


基本的には、漆で作る自然の接着剤を用いて形を戻し、金・銀・スズなどで仕上げます。
私は、お教室が始まったら、おばあちゃんから貰った大切にしているデミタスカップの欠けてしまった小さな飲み口のチップを銀で直そうと楽しみにしています。

金継ぎの継ぐは、思いを継ぐ・心を紡ぐむ・物への愛おしさ繋いでいく素敵な技法ではないでしょうか?
貴女が大切されている愛しいお器を、ご一緒によみがえらせてみませんか?

教えてくださる講師の先生は、
f0354437_14225749.jpg
                   市川 陽子 先生です。

市川先生は、2011年に京都市立芸術大学大学院 美術研究科 漆工を修了されて、
現在は京都を拠点にご活躍中です。
9月・10月に一日プレ講習会の開催も予定致しております。
金継ぎに興味のある方、大切な物を壊してしまったままの方、お気軽にお問い合わせ下さいませ。

近日中に、詳細をイベントページに記載させて頂きます。     

                 1/8bldg. ワークショップ  075-821-2646


[PR]
by utaripe | 2015-08-18 14:18 | 教室 | Comments(0)

eRico先生のベジタリアンお料理教室

053.gifeRico先生のベジタリアンお料理教室016.gif

1/8bldg.4階キッチンスペースIpeで、ベジタリアンeRico先生がお教室をされて はや1年!
最新のレッスンMENUは、デコレーションケーキ067.gif
なんとこれも全てベジタリアンの材料で出来ています。びっくり041.gif

黄色いクリームは、パンプキン!
赤ーいイチゴは、北海道から当日にやって来た 新鮮で安心安全な一級品!
茶色いスポンジ生地は、ベジなのに濃厚なチョコレートケーキの味わい!と、
すべてがお口の中で溶け合って、絶妙のハーモニー
ワンホール ペロリと食べてしまいそうでしたよ011.gif011.gif



f0354437_10323477.jpg

f0354437_10330097.jpg




昨日、eRico先生が大切なご友人を招いてのLunchTimeに、
キッチンスペースIpeをご利用下さいました。

f0354437_10332267.jpg
MENUは、タコライス!
サルサソース & メキシカンBeer と共に・・・・。
ピンクのソースは、なんとマヨネーズなのに卵FREE!
ちょっとお味見したけど、すごーく美味でした。


この日の大切なご友人は、ニューヨーク在住の食のアーティスト053.gif
お話が盛り上がって、今月25日にお二人のコラボレーションお料理教室の開催が決定しました!
「貴女の身体に耳を傾けて!」・・・そんなお教室になる予感037.gif



eRico先生 & Rieko先生

f0354437_10334139.jpg


[PR]
by utaripe | 2015-08-12 10:31 | 教室 | Comments(0)

Tatsuki 夏のフレンチに行って来ました🎵

Tatsukiシェフの夏のフレンチを堪能して参りました016.gif

毎月1/8bldg.の4階キッチンスペースIpeで、本格的フレンチのお教室をしてくださっている
京都の名店 北白川のTatsuki(タツキ)さんに行って来ましたよ!
8月はお教室がお休みなので、シェフにお会いしたくて・・・・・

ハーブティーで始まる爽やかな夏の食の共演者たちは、素敵な時間を奏でてくれました060.gif053.gif060.gif


本当は全部ご紹介したいけど、皆様にもサプライズ!を楽しんで頂きたくて・・・041.gif
でも、昨日の感動もお伝えしたくて・・・

では、少しだけ069.gif


BLACKな果物の名前は、ラビット・アイ!
さて、前菜一皿目のこの一品は?
夏のフレンチの序章にふさわしい意外な出会いで私たちを迎えてくれました。
ぜひシャンパンやスパークリングワインと共にお楽しみを・・・053.gif
f0354437_07312526.jpg
前菜二皿目には、ラタティュのニョッキ&〇〇〇?(ちょっとだけグラスの底が見えてます)
このラタティュ、以前にTATSUKIシェフのお教室でレッスンしました。
繊細にきざまれたお野菜の品のあるフランス風のラタティュをシェフがさらにブラシュアップ!
ニョッキと絶妙のコラボレーション。一口で食べてしまうには、贅沢な一品でした011.gif

f0354437_07323377.jpg
素敵すぎる何品かが過ぎ、いよいよコースは お魚のお料理。
本日は、五島列島のマナガツオ!
ふわふわの絶妙の焼き加減、それをサポートするソースの夏らしい事!
ソースの詳しい材料は、シークレット!にしますね。
召し上がられる皆様の楽しみを奪いそうなので!
ぜひ、この新鮮なお魚と絶妙なソースのハーモニーをご自身で味わってみてください。
f0354437_07335161.jpg
楽しい会話、爽やかなお飲物、そして流れるようなお料理。
メインやチーズも過ぎ、待ちに待ったデザートタイム到来037.gif
その一品目が・・・じゃーーーん053.gif
何も書きません。是非ぜひ、ご自身で・・・  
繊細と革新の融合の絶品でした016.gif
f0354437_07351736.jpg
デザートは、まだまだ続きますが、私のおしゃべりはこの辺で・・・・
あっという間の楽しい楽しいフレンチディナータイムでした069.gif



Tatsukiシェフのお料理教室も9月から2年目に突入!
本格的にコンソメを取ったり、お野菜の扱い方を学んだり、フランス菓子の基本にふれたりの1年目を土台に、いよいよ2年目は、メインにも挑戦していきます。
9月のお教室MENUは、<鶏もも肉をマスタードで・・・&夏野菜のグリェなど>
まだまだ暑さの残る夕食を爽やかに演出できる即戦力なメニューをご用意されています。
お日にちは、9月20日(日)の11時~
ご興味のある方は、お問い合わせ先

     Tatsuki     ℡  075-708-5033

             Mail  mail@kyoto-tatsuki.com


[PR]
by utaripe | 2015-08-07 07:29 | 教室 | Comments(0)

タイ料理 プレレッスン

タイ料理のお教室始まりまーす068.gif
京都在住の素敵なタイ人奥様が、本場の食材で本格的タイ料理教室を
今秋から、1/8bldg.の4階、素敵な空間Ipeで開講されます。
詳しい日時・お問い合わせ先は、後日お知らせします。お楽しみに024.gif
f0354437_18055962.jpg

f0354437_18063853.jpg

[PR]
by utaripe | 2015-07-24 18:00 | 教室 | Comments(0)

Cakehouse Ohana - Cakelesson

f0354437_17470375.jpg
ドールケーキをデコレーションしましょう011.gif
ご自分の素敵なデコレーションケーキをお持ち帰り頂けます067.gif

次回のレッスンは、8月15日(土) 12時~16時 です。

参加費  3000円

お問い合わせ先  cakehouseohana@yahoo.co.jp
ブログ:cakehouseohanaで検索してください

画像は前回のレッスンの様子!是非ご参加ください!








[PR]
by utaripe | 2015-07-14 19:08 | 教室 | Comments(0)