Utaripe

utaripe.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:つれづれ( 12 )

ご近所情報♬


台所用品のセレクトショップLADERさんが、1/8 bldg.のすぐそばにお引越しされます!

夜通りがかったら改装工事真っ最中、ごくろうさまです174.png
f0354437_20384292.jpg
場所は管理人もよくお邪魔しているClamp coffee さん177.pngのお隣、二階には植物いっぱいのcotohaさん178.pngがある
建物ですよ~

7月上旬OPEN予定ときいています。たのしみですね~~169.png

LADER>>
http://www.lader.jp/




[PR]
by utaripe | 2017-06-30 22:33 | つれづれ

4階「コトバトフク」さんにお邪魔してきました~

少しずつ春らしくなってきました。
教室やイベントで賑わうワンパーエイトビルにも柔らかな陽がさしこみます。


f0354437_10522658.jpg
f0354437_10530987.jpg

4階コトバトフクさんにお邪魔しました。
以前展示会で拝見したことのあるデザイナーさんの新作を手にとりました。
新しい展開のなかにもブレない鋭さが光ります。
いつも新たな発見があります。是非お立ち寄りください174.png


コトバトフク
http://kotobatofuku.tumblr.com


f0354437_10525683.jpg

f0354437_10530155.jpg















[PR]
by utaripe | 2017-03-25 09:47 | つれづれ

謹賀新年 2017

謹賀新年

f0354437_10400834.jpg

暖かで穏やかなお正月、皆様いかがおすごしでしょうか。
今年も皆様にとって素敵な時間をすごしていただける場として運営して参ります。

どうぞよろしくおねがいいたします。

2017.1月
1/8 bldg. 管理部


[PR]
by utaripe | 2017-01-04 10:35 | つれづれ

京都に初雪!屋上も真っ白!

暖冬と思いきや、急な冷え込み!005.gif

京都にも雪が降りました。
1/8 bldg.の屋上も雪景色となりました。060.gif

f0354437_10045815.jpg
f0354437_10043725.jpg
椅子もテーブルもふかふか。

f0354437_10045084.jpg
二条城の緑も真っ白。水墨画のようです。

f0354437_10050759.jpg


週末にも寒波が待っているようですので、
みなさま風邪など召されませんようにどうぞあたたかくしてお過ごしください◎





[PR]
by utaripe | 2016-01-21 10:01 | つれづれ

謹賀新年 二〇一六

/// 謹賀新年 ///

ぽかぽかのお正月でしたが、いかがおすごしでしょうか。

スタッフMは、初詣に伏見のお稲荷さんに行って参りました~
f0354437_20213035.jpg

皆様にとって素晴らしい一年になりますようスタッフお祈り申し上げます。
本年もどうぞよろしくおねがいいたします。

2016年1月











[PR]
by utaripe | 2016-01-05 13:20 | つれづれ

祇園祭の後祭り

今日24日は、祇園祭の後祭りです。
1/8bldg.のすぐ側の神泉苑さんにお神輿が、
祇園さんから神官さんとご一緒にワッショイ!⤴⤴ワッショイ❗<
f0354437_19193315.jpg
f0354437_19195728.jpg
f0354437_19202377.jpg
f0354437_19222759.jpg
今年も一年、1/8bldg.に素敵な事が起こりますように029.gif





br>

[PR]
by utaripe | 2015-07-24 19:16 | つれづれ

清水志郎さん個展開催中


1/8 bldg.オープニングお披露目会の際に作品展示にご協力いただきました、
清水志郎さんが上京区のギャラリーで個展を開催されていらっしゃいます。
7月12日(日)までの開催。是非ご来場ください。

洛土 清水志郎 十盌十盃 plus one

・開催日時:2015.7.3(金) ー 2015.7.12(日)
     12:00 to 19:00(会期中無休)


・会場:陶 翫粋(がんすい) 開廊 12:00 - 19:00

〒602-0074 京都市上京区堀川寺之内上ル下天神町653 エクセル堀川1F


http://www.gansui.gallery/
[PR]
by utaripe | 2015-07-10 16:32 | つれづれ

「KYOTO ART HOSTEL kumagusuku」へいってきました

「KYOTO ART HOSTEL kumagusuku」は、今年1月にオープンした“宿泊型のアートスペース”。

1/8 bldg.から歩いて十数分のところにあるんです。気になる入口。宿泊しながら楽しめるアートスペースがこの奥にあるのです。
f0354437_15105270.jpg


宿泊していなくても、イベント開催時は入場のチャンス!
現在開催中の展覧会では谷澤 紗和子さん・ 西村 知子さんの作品が展示されています。

谷澤さんは、昨年Utariで開催しました、アーティストのお仕事現場を紹介する企画展「はこ展」に参加していただいた作家さんのひとりです。

是非この機会に作品をご覧ください。

7月3日(金)までの開催。17:00~21:00の公開。一部映像作品がありまして、こちらは日没後にみられるとのこと。
詳しくはkumagusukuさんのウェブサイトでご確認ください。
http://kumagusuku.info/


:::::::::::::

《The Ghost in You – 天国と地獄の結婚》

出展作家:谷澤 紗和子 西村 知子

会期:2015 年6月14日(日) ̶ 7月3日(金) 17:00 – 21:00 ※会期中無休
料金 : 500円 ※同時開催中の「光の洞窟」展観覧料込
会場:art space ARE (KYOTO ART HOSTEL kumagusuku内)

主催・問合:KYOTO ART HOSTEL kumagusuku
HP:http://kumagusuku.info/
協賛:A.S.K atelier share kyoto, OZASA KYOTO
後援:art space ARE
協力:公益財団法人下中記念財団, 石井大輔
宣伝美術:大西正一
企画:奥脇嵩大 |キュレーター / アートコーディネーター|
[PR]
by utaripe | 2015-06-28 15:09 | つれづれ

gallery 110さんイベント情報

4階 gallery 110さんは、関西在住の研究者、キュレーター、デザイナーが集まってつくられた「ファッション専門のギャラリー」。

展示会のほか、トークイベントやちょっとかわった展覧会も企画されています。

今週末は全三回にわたるトークイベント「ファッションを考える」第二回目が行われます!

///

【第2回】
テーマ:美術館
登壇者:成実弘至・石関亮・筒井直子
日時:6月28日(日)14時〜15時半(開場:13時半)
料金:500円

///


来週のトークは、毎回ひとりデザイナーを設定し、KCIの所蔵品を中心に、衣服をどうやって鑑賞したらいいのかを、参加者全員でああだこうだと模索する不定期トークイベント「おしゃべりモード」。

///

【第1回】
テーマ:クリスチャン・ディオール
登壇者:石関亮・井上雅人

日時:7月4日(土)14時〜15時半(開場:13時半)
料金:500円
定員:なし

///

そしてそして7月は!恒例イベントになってきました「コロモガエ」も開催されます!

///

本展はTシャツの展覧会です。が、ただの展示ではありません。ご来場いただく方は、もう着なくなったTシャツを持ってきていただければ、展示されているもののうち好きなTシャツと交換していただくことができます。

誰しも箪笥にしまいっぱなしのTシャツを数枚はお持ちなのではないでしょうか。着ないけど捨てることもできない、そんなTシャツが誰かの手元に渡ることで新しい命を得ることにもなります。

交換によって展示されるTシャツも毎日変化を見せることとなります。会期を通じて展覧会がどんな変化を見せるのかにもご注目ください。

※持参したTシャツに対するコメント(思い出など)をその場で書いていただきます。また、記録のために写真を撮影させていただきます。

会期:7月2日〜7月20日(木・金・土・日のみ開廊)

開廊時間:12時〜20時

企画:gallery 110


///

どれも気になる内容ですね!

是非お気軽にお立ち寄りください♪
[PR]
by utaripe | 2015-06-26 15:18 | つれづれ

ヴィラ九条山へ行ってきました

蹴上・日向大神宮の近く、「ヴィラ九条山」へ行ってきました。

ここは、’フランスが誇る国外最大級の公認文化施設の1つ’!!
6人のクリエイターがレジデンス(滞在制作)するスタジオを備えています。
f0354437_1834550.jpg

f0354437_184222.jpg


4月にUtariで行われたワークショップでお会いしたアーティスト,
ネリー・ソニエさんも、今年の9月に再来日してここに3ヶ月間滞在されます。

6月13日は、3名のスタジオ公開の後、滞在中の演出家ジョルジュ・ラヴォーダン氏と、日本人演出家・鵜山仁氏の対談が開催されました。

当日の様子がウェブサイトに挙がっています。
http://www.villakujoyama.jp/ja/


ラヴォーダン氏が2008年に演出を手がけられた舞台「山の巨人たち」(2008年・新国立劇場)公演の映像を
すこーしだけ見せていただきながらのお話。
2011年に予定していた公演は中止となり、今回の滞在をとても楽しみにされていたそうです。

こうしたフランスからレジデンスに来ている作家さんたちと会えるイベントが、ここヴィラ九条山で不定期に行われています。
どなたでも参加できるものも多いので是非チェックしてみてください♪
[PR]
by utaripe | 2015-06-15 18:06 | つれづれ